サンドウィッチマンの好感度が急落ブラマヨ小杉イジリで視聴者不快感


NO.7740404 2019/08/29 15:27
サンドウィッチマンの好感度が急落ブラマヨ小杉イジリで視聴者不快感
サンドウィッチマンの好感度が急落ブラマヨ小杉イジリで視聴者不快感
8月26日に放送された『帰れマンデー見っけ隊!! サンド&長嶋一茂&ブラマヨ小杉&すみれが秘境バスの旅』(テレビ朝日系)で、サンドウィッチマンらによるブラックマヨネーズ小杉竜一に対する“イジリ”が不愉快だったとプチ炎上する騒動があった。

問題となったシーンは、サンドウィッチマンとゲストたちが、飲食店を探して“日本一人口の少ない町”と言われる山梨県早川町を路線バスで旅する「バスサンド」という企画でのこと。

サイコロを振って出た目の数だけバス停を進むというルールで、6個先の“ヘルシー美里”という、いかにも飲食店がありそうなバス停を狙うメンバーたち。そこで小杉がサイコロを振って見事6を出し、その“ヘルシー美里”で降りたはいいが、飲食店がなかなか見つからない……。

そして、飲食店を探して歩く羽目になったのは、サイコロを振った小杉のせいだと責め始めるサンドウィッチマンと長嶋一茂。それに対し、小杉は「みんなの責任やろ!」と怒りを見せつつ、激しくツッコミを入れていた。

芸人同士のイジリに見えるこのシーンだが、SNSでは「ブラマヨ小杉さんが凄く嫌ないじめ方(いじりとは言いたくない)されてて気分が悪くなった」、「小杉くんの扱い最低でサンドの好感度急降下やで〜〜〜!!」、「バスサンドって番組の小杉さんへのいじり胸糞悪いな」など、不愉快であるとの意見が投稿されていたのだ。

芸人同士のやり取りが、視聴者から“イジメ”だと捉えられるのはよくあること。今回のシーンについて、とある構成作家はこう話す。

「言うまでもないですが、サンドウィッチマンと小杉さんの絡みは完全にネタ。イジメ的要素なんて皆無です。少なくとも、芸人同士がこういったやりとりをする場合、両者とも完全に全てを理解した上で笑いを生むためだけにやっています。イジメではないのはもちろんのこと、イジリですらなく、完全にネタという感覚です。でも、それがちゃんと笑いにつながらないこともある。ギャグが滑ってしまうのと同じですね。そこを誤解させないように“笑い”にするのは芸人の腕次第という感じでもあると思います」

また、テレビを介することによって、こういった芸人同士のやりとりが違う形に映ってしまうこともあるという。

制作サイドの演出の問題

「現場での雰囲気は完全にお笑いのネタそのものなので、制作サイドとしては別段違和感を抱くことない。でも、編集することによって伝わり方が変わってしまうことも多い。また、制作サイドとしては面白さを伝えようとしすぎるがゆえに、激しいイジリの部分を強調して編集しがちだという傾向もある。その結果、現場での“ネタ感”が薄れて、不愉快な映像になって放送されてしまうこともあるんですよね」(制作会社関係者)

そして、視聴者によるネガティブな感想に対しては、テレビ局側も敏感に反応しやすくなっているようだ。

「制作サイドにとって炎上は絶対に避けたいところ。最近ではスポンサーに対してクレームを入れられることも増えているので、テレビ局もSNSでの動きには敏感にならざるを得ない。特に“イジメ”なんていう言葉には相当ナーバスになっていて、結果的にバラエティー番組の演出はどんどんマイルドになっていくわけです。これはもう仕方ないことだと思いますね」(同)

SNSが普及し、視聴者が自由な意見を発信できるようになったことで、バラエティー番組の制作もかなり難しくなってきているということ。これはもう時代の流れということなのだろうか……。
【日時】2019年08月29日 12:05
【提供】日刊サイゾー
【関連掲示板】


サンドウィッチマン、レギュラー16本・超多忙スケジュール明かし「嘘でしょ?」の声 (2019年8月2日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
8月1日放送のTBS系『櫻井・有吉THE夜会』にサンドウィッチマンの富澤たけしと伊達みきおが出演した。番組冒頭、サンドウィッチマンがレギュラー番組をラジオ含め16本も ...
(出典:エキサイトニュース)


サンドウィッチマンは、日本のお笑いコンビ、漫才師。1998年9月に結成。グレープカンパニー所属。愛称は「サンド」。2007年M-1グランプリ王者。みやぎ絆大使、東北楽天ゴールデンイーグルス応援大使、ベガルタ仙台市民後援会名誉会員、喜久福親善大使、宮城ラグビー親善大使、松島町観光親善大使、伊達美味P
78キロバイト (10,500 語) - 2019年8月31日 (土) 16:35



(出典 grapecom.jp)








#56 [匿名さん] :2019/08/29 19:18

>>0
急落するだろ
事件に関して偉そうなコメントするが、飯塚特攻事件や警察不祥事には黙り

性格がクソ


#1 [匿名さん] :2019/08/29 15:27

ひどい


#2 [匿名さん] :2019/08/29 15:28

元々毒舌だろ?
禿げ芸人はいじられてナンボよw


#10 [匿名さん] :2019/08/29 15:35

>>2
ブラマヨ小杉『あの頃は悪かった』、サンドイッチマンに開き直り


#3 [匿名さん] :2019/08/29 15:28

演出


#5 [匿名さん] :2019/08/29 15:30

これ逆に小杉の立場悪くしてる(笑)サンドはまた得をするな


#6 [匿名さん] :2019/08/29 15:32

またいじめられっこたちが過剰反応してるのか気色の悪い


#7 [匿名さん] :2019/08/29 15:32

ちびまる子ちゃんに勝手に出演させられてる小杉w


#8 [匿名さん] :2019/08/29 15:33

これくらいで人気上げ下げされたら堪らん


#9 [匿名さん] :2019/08/29 15:33

仲いいね〜(笑)


#11 [匿名さん] :2019/08/29 15:35

ここですら叩かれないサンド


#12 [匿名さん] :2019/08/29 15:35

一茂いらまあが何がおもしろいのか


#13 [匿名さん] :2019/08/29 15:37


こいつらはマジで最低

芸人の一人が朝青龍に会いにモンゴルに行く企画で、朝青龍一家が自宅でモンゴル料理を出してくれたのに、

それを観ながらワイプ越しに「うわー、こういう料理一番嫌だよ」とか「気持ち悪い」とか言ってた

本当に最低な奴ら

日本人の恥

マジで死ね


#24 [匿名さん] :2019/08/29 16:15

>>13
それは良くない!
ましてや面白くもないこの二人が人気あるのがありえない!


#14 [匿名さん] :2019/08/29 15:50

もともとサンドウィッチマンって薄っぺらい人間性だし
震災を利用して好感度キープできてただけ


#15 [匿名さん] :2019/08/29 15:51

九州大雨冠水佐賀県重油まみれの人災たいな


#16 [匿名さん] :2019/08/29 15:52

テレビの映像を本気で観てるのか?
あれは普通に小杉が美味しいだろ

テレビなんていじられてなんぼ

いじられなくなったら消えるだけ


#17 [匿名さん] :2019/08/29 15:57

これ叩いてる奴は小杉に謝れ


#18 [匿名さん] :2019/08/29 16:00

長嶋一茂が 悪い


#19 [匿名さん] :2019/08/29 16:08

SNS無くなったらこういう文句言う奴等どうなるんだろ?何も言えなくなって発狂するのかな?w


#20 [匿名さん] :2019/08/29 16:10

いじりいいじゃん。
いじりが嫌だと言ってるのって平成生まれか?


#23 [匿名さん] :2019/08/29 16:15

>>20
平成生まれですが、僕もいじりはいいと思います。
ただ貴方のような昭和生まれがイジメといじりの区別がついてない方が多いような気もしますが?


#44 [匿名さん] :2019/08/29 17:29

>>23
そうは思わんな
平成生まれの方が区別ついてないやつ多いと思うのだが💧


#21 [匿名さん] :2019/08/29 16:13

サイゾーは人気のある芸能人や有名人をおとしいれたいだけ


#37 [匿名さん] :2019/08/29 16:49

>>21
読売と産経が言ってたらオマエも信じるんでしょ?


#22 [匿名さん] :2019/08/29 16:14

ま、確かに一茂はクソ


#25 [匿名さん] :2019/08/29 16:17

いらっしゃいませ、こんにちわ!いらっしゃいませ、こんにちわ!いらっしゃいませ、こんにちわ!


#26 [匿名さん] :2019/08/29 16:22

大震災で人気とってウハウハだったサンドイッチ。


#27 [匿名さん] :2019/08/29 16:22

そもそもこれ視聴率良くないでしょ?
勝手にテレビサイドが騒いでるだけやろ


#28 [匿名さん] :2019/08/29 16:24

SNSで喚いてる少数派のせいで好感度急落?
この記事書いたヤツも短絡的だね〜


#29 [匿名さん] :2019/08/29 16:25

よくこんなつまらん番組見てられるな
サンドのコントは面白いけど、バラエティー番組はほんとつまらんよ


#30 [匿名さん] :2019/08/29 16:27

創価だし…


#35 [匿名さん] :2019/08/29 16:47

>>30
と、言うのはだいたい共産党員


#42 [匿名さん] :2019/08/29 17:15

>>35
30じゃないけど俺は創価大嫌い
でも共産党じゃない。自民党支持者です。
連立解消したいからまともな野党の出現を望む。


#31 [匿名さん] :2019/08/29 16:31

わしゃおむすびマンや🍙


#32 [匿名さん] :2019/08/29 16:31

え?この記事書いた奴ってちゃんと番組を見て書いてんのか?あれはサンドウィッチマンの小杉イジリだろ?ちゃんと笑いに変えてたじゃんか?


#36 [匿名さん] :2019/08/29 16:48

>>32
「二人にはすまないことしちゃった」、サンド伊達もブラマヨを労う?


#33 [匿名さん] :2019/08/29 16:32

ブラマヨ小杉はだんだん髪が増えてるから大嫌い。昔のほうが薄かった。


#34 [匿名さん] :2019/08/29 16:41

お約束のキャッチボールを不快に思うなら、サザエさんだけ見てたほうがいいね(涙)


#38 [匿名さん] :2019/08/29 16:50

そうかそうか


#39 [匿名さん] :2019/08/29 17:00

サイゾーwww


#40 [匿名さん] :2019/08/29 17:03

ブラマヨとサンド仲いい芸人同士だから、別に嫌な気分にはならないけど


#41 [匿名さん] :2019/08/29 17:11

サイゾウ


#43 [匿名さん] :2019/08/29 17:28

we love rugby


#45 [匿名さん] :2019/08/29 17:38

サンドは痛みが判る奴らだろ!!


#46 [匿名さん] :2019/08/29 17:39

サンドウィッチマン楽しい


#47 [匿名さん] :2019/08/29 17:39

最初からサンドが何故に好感度が高いのか分からなかった。好感度No.1だからなのかoeでサンドと司会カトパンの番組あったある?けど、サンド程度とカトパンが全然合わない。好感度=面白さ貴重さではないとよーく分かった。逆にカトパンはそれなりの大物としないとカトパンが勿体なく思う感じ。さんまのイメージがあるんだろうな


#48 [匿名さん] :2019/08/29 17:41

一茂が足を引っ張ったんじゃないかと
あの神経質そうな顔で責められたら
視聴者からすると「いじり」も「いじめ」に見えてしまうアラ不思議


#49 [匿名さん] :2019/08/29 17:42

笑いをわかってる視聴者ばかりじゃないからなぁ。
わかってない奴にもわかるようにするとクオリティ下がるし、ほんと制作サイドはジレンマだと思うわ。


#50 [匿名さん] :2019/08/29 17:43

多分、情報操作
この記事により、皆がそういう目で見出す


#51 [匿名さん] :2019/08/29 17:44

吉本の陰謀だ


#52 [匿名さん] :2019/08/29 17:47

事実か分からんが、誰だって、今まで見た事のない金を手にしたら、性格も変わるわい


#53 [匿名さん] :2019/08/29 18:13

だから風俗店の店員にしか見えんて
こんなヤカラみたいなのに好感度なんてあるわけない
番組内でいい人ぶっても演技だということがわかる悪人面じゃないか


#54 [匿名さん] :2019/08/29 19:04

サンドイッチマンとか
魔性の女と結婚した山里がイイとか
ノセラレタ感がある


#55 [匿名さん] :2019/08/29 19:15

今の時代、どんな番組のどの場面にもクレームは入るんだよ。

クレームの数にもよるんだろうが、話題になりそうな物をピックアップして強調するのがゴシップ誌やネットニュース。


#57 [匿名さん] :2019/08/30 12:31

おーいえー おれ、入江


                     あれ?


#58 [匿名さん] :2019/09/04 02:38

昔から嫌い


#59 [匿名さん] :2019/09/04 04:31

深い仲感


#60 [匿名さん] :2019/09/04 22:53

ブラマヨは伝説
サンドとか比較にならない位面白いコンビ


#61 [匿名さん] :2019/09/04 23:15

帰れマンデーはヤラセでしょ!?
サイコロ何度も降って、あたかも一発で出たかのように編集して…


#62 [匿名さん] :2019/09/04 23:19

イジメられた経験がある奴らが、芸人のイジリに対して不快な気持ちになるんだろうな


#63 [匿名さん] :2019/09/04 23:20

好感度気にしてたら芸人やってられないよ


#64 [匿名さん] :2019/09/04 23:30

ゲストによって 対処が変わる( 変える )事ぐらい 当たり前でしょう? ジャニーズ 女優 駆け出しのタレント ベテラン 万人受けする番組みたけりゃ、 昇天でも観てろ!


#65 [匿名さん] :2019/09/04 23:37

ブラック企業のサンドウェッジ